久々絵ちゃしてました。


レミリアうー☆
もう一枚絵チャからフランちゃん

ここ最近「可愛い女の子を書くコツを教えて下さい!」とか、「どうやったらそんなにうまくなりなりますか?」
とよく聞かれるようになりました。
可愛くかけてるって言われてるようですごく嬉しいです。ですが、こんなレベルで聞かれていいのだろうか?と毎回悩みます。
そういうきっかけや、説明してると、あぁこうすればいいんだって改めて自分で意識できてって嬉しい。
いや、でも明らかに私よりうまいじゃないですか!っていう人から聞かれるともう汗が、どうすりゃいいんだ…って思ったり
よくよくこう、ブログに書いてみると、可愛さにも色々あるんだろうなとか今気づいた。
持ち味?とかそういうのなんでしょうか?自分はふわふわ丸いコロコロした感じの女の子が好きなので色々塗りを試したりして見てるのですが。
うーん、やっぱり日々研究。人に聞いてみるとかいいなぁ。自分は人見知りなところもあってなかなか聞きに行かないのですが。ふむ、こういう行動力っていいなぁ

まだまだ荒削りですがこういうの無意識に意識して書いてました
女の子はふわふわころころ丸いイメージ。
仕草の一つで女の子らしさは出ます。例えば内股とか、肘をあまり外側に出さなかったり(この辺は自分でまだ実行できてない段階、要練習)
骨格の曲線を男性より意識する(だいたい講座なんかで思ってる感想、自分はまだ書けry)
自分で女の子のここが好き!可愛らしい!ってところを絵に詰めること
毎日とにかく書く。人に見てもらう。(ピクシブを始めてこの辺はすごいなぁって思いました。人に見てもらうと、あぁ、ここがダメだったかぁってなんとなく自分で気づけるようになりました。)

骨格…練習しないとね…うん。課題どんどんできるわ

本屋をウロウロしているとなかなか良い感じの本を見つけました

[新世界]透明標本~New World Transparent Specimen~

[新世界]透明標本~New World Transparent Specimen~

その名のとおり透明標本の本。学術的ではありません。加工でぼかしてあったりと、雰囲気を楽しむ本です
去年水族館に行った時に透明標本が売ってあり、すごく惹かれていたので思わず衝動買い
魚類のみならず、哺乳類、鳥類、雰囲気として、すごく楽しめるものです。