メモ

人の絵をみて、ここがいいなぁって思ったところを真似するのもいいけど。その人が絵にかける思いとか読んでみたほうが勉強になるのかもしれない。
いや、同人作家さんなんですけど、すごくきれいな背景とかかかれてて。今まで「うわー、きれいだなー」で終わっていたのですが。
その人のブログを見て、さりげない小物とか暗示が入っていて、もう一度見たくなる絵って言うのはすごくいいものだと思ってきた。


…はい。反省

描くときは三つくらい意識して完成までかけるようになりたいです。
今年のノルマの背景…そろそろ描いていかないと間に合わないな。
家に帰ったら実践できるようにしよう。すぐにできるものではないと思うけど、がんばろうと思いました。

追記
まだそのレベルにすらたってしてませんでしたがんばります